Home > お知らせ > ワールド・ホット・ニュース
 

ワールド・ホット・ニュース

2015.07.29

ホリスティック・ヘルス・アカデミーより健康に関する豆知識情報第30弾をお届けします。

リコピンがすい臓ガンの発生を防ぐ

トマトを多く消費する食事やリコピン(カロテノイドの一種)が豊富な食品が、すい臓ガンの発生リスクを減らす可能性があることを、オタワ大学とモントリオール大学の共同チームが報告しています。
リコピンは既に前立腺ガンと乳ガンに効果があることが確認されています。チームは462名のすい臓ガン患者と4721名の対象群の自己申告による食事内容を比較。結果、最も多くリコピンを摂取している人はもっとも少ない人に比べ、その疾患の発生率が31%少なくなっていました。特に喫煙経験のない人のリスクの低下が著しかったのも特徴でした。

メラトニンの有効性

その抗酸化作用と睡眠を促進するホルモンであるメラトニンは、日本でもサプリメントとして発売されていますが内的要因と外的要因による不眠症を改善することが報告されています。
マサチューセッツ工科大学の研究チームがその効果を確認するために、17の研究再分析を行いました。その結果、メラトニンを摂取することで睡眠の質を向上できると結論づけ、サプリメントの有効性を報告しました。
ただし、0.3ミリグラムで効果があるメラトニンを、多くの製品は約3ミリグラムも含んでいるが、過剰摂取は効果を下げ、副作用が起きることがあると警告しています。

皮膚の抗酸化レベルをあげるビタミンE

ビタミンEの補給によって皮膚の表皮にある重要な抗酸化物質の値が上がることが、ドイツのBASEF社の出資による実験で明らかになりました。
24名のボランティアに2週間合成、または天然のαトコフェロールを1日400ミリ摂取させた結果、血中および皮脂のαトコフェロール値が急増しました。食品から摂取したビタミンEを脂腺分泌により皮膚まで運搬するメカニズムを初めて明らかにし、スキンケアにおけるビタミンEの有効性を裏づけた確かな化学的証拠として注目されています。

果物と野菜であなたの目を守ろう

アメリカン・ジャーナル・オブ・クリニカル・ニュートリションによると、果物と野菜を多く食べる女性は白内障にかかる危険が少ないといっています。
白内障は目のレンズに白い斑点ができる目の病気です。これは普通は年齢が関係する変化で、世界中で最も多くの盲目の原因になってます。
白内障の原因は参加による害であると信じられています。いくつかの研究では果物や野菜などに含まれている抗酸化物質が白内障にかかるのを防いだり、その進行を遅らせるようです。
研究では、ほうれん草やケールばぢびルテインやカロテノイドの豊富な特別な野菜からの強力な白内障の防御効果が発見されています。またいくつかの研究では、ビタミンCとビタミンEのサプリメントにも白内障の予防効果が発見されています。
これらのすべてを考えておくと、白内障を予防したい人は、特に緑の葉野菜ですが、果物や野菜を多く食べることと、余分な抗酸化物質をサプリメントからとることも勧められます。

キーレイション、それは何を意味するか

体に入った無機鉄の僅か2~10%しか実際には吸収されない。
ミネラル物質が消化吸収される場合には、その過程で特定のアミノ酸と結びつかなければなりません。その過程をキーレイションと呼びます。サプリメントであらかじめキーレートされて作られていない製品は、実際には僅か2~10%しか吸収されません。
もっとも吸収されやすい鉄の形は、アミノ酸によってキーレートされたもので、これは最も早く消化吸収するために加工された有機鉄を意味しています。この形のものは便秘を起こさず、敏感なシステムにもやさしいものです。
無機鉄である硫酸第一鉄は多くのビタミンとミネラルのサプリメントに入っていますが、ビタミンEを破壊します。(少なくても8時間離してとるべきです。)
多くのドラッグストアのフォーミュラには硫酸第一鉄が含まれていますので、ラベルをチェックしましょう。有機鉄のサプリメント-グルコン酸第一鉄、フマル酸第一鉄、クエン酸第一鉄-などはビタミンEを中和しません。それらはかなりの摂取量でとれますが、普通は320mgまでです。

タイムリリース

ビタミンの製造において大きな改善はタイムリリース・サプリメントの開発でした。タイム(またはサステインド)リリースじゃ、ビタミンが微小な顆粒(小さなタイムピル)をかぶせられ、そして3から6時間の吸収を確実にするパターンで開放されるために、特別な基剤とまぜられる過程です。ほとんどのビタミンは水溶性であるので体に貯蔵されることができません。
タイムリリースなしには、それらはすぐに血液中に吸収され、摂取量がどれだけ大量であっても2時間から3時間で尿中に排出されます。ですからかってはビタミンの摂取を、”高価な尿を作るだけだ”とい言われて反対された時期がありました。
タイムリリースのサプリメントじゃ最良の効率、最低の排出によるロス、そして日中から夜までの安定した血液中のレベルを提供することができます。(確認のためにラベルでリリースのパターンをチェックしてください)

Copyright© 2012 ホリスティック・ヘルス・アカデミー All Rights Reserved.